清水寺のある京都

最新情報

2011年の今年の漢字が発表されますね

2011年はどんな年だったかな振り返ってみると私個人は結構面白い一年になったかと思います、そんな私の今年の漢字は「変」な一年だったかなと思います。

さてもうすぐ清水寺で毎年12月12日の漢字の日に行われている今年の漢字の2011年の漢字が発表されますね。

今年の注目すべき世の中で起こった事と言えば東日本大震災であったり福島原発の事故に伴い電力会社の不始末や政府との癒着が明らかにされて悲しいうえに残念な政府という日本人のカスばかりが邪魔をして今の日本を苦しめている体質が浮き彫りになりました。

コレが邪魔して今の東日本大震災の復興に多大な影響を出しているようで、これはきっちりと落し前を付けてもらわないと誰も納得しないでしょうね。

さて、そんなこんなで今年の漢字を予想してみると「波」であったり「電」であったりといい意味での言葉は浮かびませんが希望を持って一文字を描くとしたら「絆」って漢字になるのかなとひそかに思っています。

そんな今年の漢字について詳しく書いているサイトを紹介しておきますのでこちらを参考に

タグ

2011年10月11日|コメント (0)

カテゴリー:イベント情報

清水寺 秋の特別拝観 ライトアップ

毎年恒例となった清水寺のライトアップは平成23年度にも行われることとなりました。
毎年見事な紅葉を見ることのできる清水寺や京都の町並み見事に日本を体験することのできる一番おシーズンは秋と言えます。

京都の町全体で行われる夜のライトアップは毎年本当に身動きがとれないくらい大混雑するほどの盛況ぶりです。

そんな一大イベントが今年も行われますので皆様のお越しを京都の街は待っています。

清水寺 ライトアップ
平成23年11月11日(金)~12月4日(日) 
(成就院庭園公開は11月17日~12月4日)
午後6時30分~9時30分(受付終了) 
拝観料/大人400円 小・中学生200円

タグ

2011年9月19日|コメント (0)

カテゴリー:イベント情報, ライトアップ

ゴールデンウィークの清水寺の目玉

桜も散ってゴールデンウィークになると京都はすさまじい人であふれかえりますね。

清水寺もこれといってイベントがあるわけではないのですが凄く混雑します。

清水の舞台なんか床が抜けてしまうんじゃないかという人ひと人の状態になります。

境内の人気スポットなども混雑が確実なので音羽の滝などは早い時間帯に行かれる事をおすすめします。

閉館の時間もゴールデンウィーク中は遅い時間帯まで開けてくれているようですが、

それでも間に合わずに清水寺からでなくてはいけない状態になってしまします。

いくつかポイントを絞って観光されるのがGWの楽しみかたかな

タグ

2011年4月27日|コメント (0)

カテゴリー:イベント情報

清水寺 桜 開花情報

清水寺の桜がもうすぐ見ごろを迎えそうだ。清水寺の桜

境内の桜は染井吉野(そめいよしの)が中心。奥の院から見る、桜に彩られた本堂の姿はまさに絶景だ。三重塔の周辺や放生池などの景観もすばらしい。

 
【 時 間 】 午前6時~午後6時
(夜間の特別拝観中は午後5時30分でいったん閉門)
【 料 金 】 大人300円、小中学生200円
夜の特別拝観:大人400円、小中学生200円
【ライトアップ】 夜の特別拝観  3月25日(金)~4月10日(日)
午後6時30分~午後9時30分(受付終了)
【桜の本数】 約1000本
【 交 通 】 阪急電車「河原町駅」・京阪電車「祇園四条駅」から京都市バス「清水道」下車、徒歩約10分
JR京都駅から京都市バス「五条坂」下車、徒歩約10分
【 由 来 】  寺は、奈良時代の778(宝亀9)年に創建された。現在の本堂は1633(寛永10)年に再建。「清水の舞台から飛ぶ」のことわざで知られる舞台は、錦雲渓のがけに本堂から張り出すかたちで造られており、京都市内も一望できる。

タグ

2011年3月27日|コメント (0)

カテゴリー:イベント情報, ライトアップ

清水寺 ライトアップ 2011

清水寺のライトアップ 2011が京都の夜を彩る

清水寺の周辺をはじめ京都の街がほのかな光の中に映し出されます。

 

こんな御時世なので行われるのか不安があったのも事実ですが日本人の心を

満たしてくれる瞬間を与えてくれる京都のライトアップは毎年やってほしいものです。

さて、今年の清水寺のライトアップなのですが

 

東山のライトアップ主なイベント内容

灯りと花の道(約5km)

灯りと花の道石畳に映えるほのかな約2,500基の露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で思わず歩きたくなる路を演出します。

 

 

 

 

 

いけばなプロムナード

灯りと花の道京都いけばな協会の協力により各流派家元等の大型花器による華麗な作品が灯りと花の路を彩ります。

 

 

 

 

 

現代いけばな展

灯りと花の道円山公園を会場に若手華道家による斬新な作品の競演が繰り広げられます。

 

 

 

大学のまち京都・伝統の灯り展

灯りと花の道京都の芸術系大学、短期大学の学生によるユニークな灯りの創作作品を展示します。

 

 

 

 

 

竹灯り・幽玄の川

灯りと花の道円山公園内の小川のせせらぎ一面をほのかな灯りで幻想的な情景を演出します。

 

 

 

 

 

 

■清水寺 きよみずでら
西国三十三ヶ所霊場の第十六番札所。"清水の舞台"で余りにも有名。国宝本堂をはじめとする堂塔伽藍の建築美が浮かび上がり、市街の夜景が一望できます。

昼間の拝観/午前 6時~午後 6時 大人300円 小中生200円
夜間特別拝観/午後 6時30分~午後 9時30分(受付終了) 大人400円 小中生200円
アクセス/市バス 五条坂 または清水道下車
問い合わせ/075-551-1234

タグ

2011年3月27日|コメント (0)

カテゴリー:イベント情報

たわちゃんが初詣でいった先は...

地主神社の参拝するたわちゃん

京都タワーの愛すべき新しいキャラクターのたわちゃん京都の中では子供達を中心にけっこう人気を集めていて市内を中心に色々なイベントに参加しているキャラクターです。

そんなたわちゃん、今年一年の活躍を祈願して清水寺に初詣におとずれたんだとか! その時に下京区にある京都タワーではイベント的な物をやっていてそれはタワーからたわちゃんが清水寺にいるのを確認できるというイベント! 去年一年は新型インフルエンザなんかも発生しちゃってどこか遠出するのは控えた方がいいんじゃないかって状態で修学旅行などで賑わう時期にも人の出入りは近年の中ではかなり少なくなっているようで修学旅行シーズンの子供達と遊んでいるたわちゃんお姿が見ることができるかもしれませんね!

写真は地主神社を参拝しているたわちゃんです。確かここは恋愛成就にご利益のある神社だったと思うんですけど、、、たわちゃんだれかと恋のよかんがあるのかねぇ?

タグ

2010年1月18日|コメント (0)

カテゴリー:初詣

清水寺周辺のお店情報を募集しています

当サイトをご利用いただきありがとうございます。

現在、運営しているサイトで清水寺周辺のお店情報やニューオープンをしたものなどの情報を募集しております。以下のコメントの欄よりご記入いただきますようお願いいたします。

※掲載事項

・お店の名前

・お店の住所(坂道に属する場合は坂道の名前)

・お店の紹介情報(300~500文字程度)

・※食事処の場合(価格帯とおすすめ商品)

・お店の電話番号(掲載不可の時は不可とお書きください)

・URL(ホームページがある際)

・ホームページがある場合はリンク紹介していただけたら嬉しく思います
リンクに関しまして

・メールアドレス(連絡をいたしますので必ず掲載くださいお店情報には掲載されません)

清水寺周辺のお店情報を募集していますのPR

2010年1月 3日|コメント (0)

カテゴリー:その他コンテンツ

京都の雅さんありがとう|京都・清水寺

清水寺のサイトを運営していてありがたいことが結構ありまして最近のうれしかったことは京都の雅様のサイトからリンクをしていただけるという内容の返信をいただいたことでしょうか。

清水寺に関してのことだけではないのですが最近ではなかなかリンクの申し込みが多くて返信ができないという人が多い中私も結構リンクしてくださいという内容のメールをいただくのですけれどもやっぱりあまり関連性のない内容のサイトとは極力リンクしたくないというのが本音のところです。それは、清水寺の情報を探しに着ている方にぜんぜん別のサイトを紹介してもい方のないことだと思うからでございます。

私自身もほかのいろいろなサイトを見るのですけれどもそのサイトの下のほうには意味不明のリンク先が紹介されていてなんか親しみというよりも怪しいという印象を受けてしまうのです。

清水寺パーフェクトガイド【京都】も極力違う関係のサイトにはリンクを張らないようにと心がけているのですそのためあらゆる情報の中で清水寺に関してはパーフェクトな感じの情報を提供することが渡し個人の調査からもたらされるものではなくていろんな人が調査されている内容もユーザーの方が見ることのできるというのがやはり理想的であるなぁと思ったりするからです。

以下私のサイトがリンクをいただいている京都の雅さんのサイトのアドレスへとつながっているので京都の雅さんのサイトもご覧になっていただければと思います。

京都・清水寺

タグ

2010年1月 3日|コメント (0)

カテゴリー:その他コンテンツ

歴史で楽しむ

さて清水寺パーフェクトガイドでは清水寺の歴史を紹介していますが現代もすごく人気の高いのが歴史上の人物ですね。

小さいころには私も歴史上の人物中でも武将もののわかりやすい絵本なんかをよく読んでいた記憶があります。そのころかかれていた日本史の真実と思われる内容からは少しずつ明らかにされて昔知っていた内容と違うこともあるきがします。

私個人が好きな歴史上の人物はたくさんいすぎて決められません。というのもその人その人がそれぞれ魅力的なものを持っているから歴史上に名前を残すこととなっているのであろうからです。

現在では女性の間で武将人気が続いていますが、その勢いはすごいものがありますね。個人的にも武将は好きなのでちょっとお土産コーナーなんかに行ってみるといました。

発見しましたよ武将好きの女性。そこにおいてあったのは「愛」一文字で人気のあの武将に関係するお土産ものがおいてありました。

すごく、興味のあるものには詳しいらしくお店の武将好きの人と話が盛り上がっているご様子。その中で私はあの人がいいだとか。この人はどこどこがいいだとかいってました。

さてさて、清水寺についてかなり離れた話になりましたが清水寺にも歴史的に名をはせた武将の一人がいますそれは徳川家の人物である徳川家光です。

歴史の長い清水寺詳しくは調べてはいないのでなんともいえないのですがご利益というものがあることから戦の前に様々な人物が願掛けに来ていたのかもしれませんね。

タグ

2010年1月 2日|コメント (0)

カテゴリー:清水寺の歴史

パワースポットだったんですね

いろいろ調べているうちにわかったことだったんですけれども清水寺ってパワースポットとしても有名な場所だったんですね。

清水寺パーフェクトガイドって言うのを売りにサイトを打ち出していたんですけれども知らんかった・・・。これはいかんです。できる限りの情報は集めてお知らせしようと思います。

たとえば、清水寺の中のパワースポット特集なんかをくんでみてパワースポットめぐりを楽しむ方法なんかを観光ガイドとして掲載しようと思います。現在少しずつではありますが当サイトをご利用いただいている方もいらっしゃいますのでお楽しみにしていただけたらいいなと思います。

それにしても世界遺産に登録されているだけあってただの古いお寺ではなかった。あそこに行ったら確かに元気にしてくれる何かがあるような気がしないでもないのですがただただ、行ったときの楽しさ場狩だと思っていましたがもしかしたら何かしらパワーをもらっているのかもしれません。

タグ

2010年1月 2日|コメント (0)

カテゴリー:その他コンテンツ, 清水寺の境内