歴史で楽しむ

歴史で楽しむ

さて清水寺パーフェクトガイドでは清水寺の歴史を紹介していますが現代もすごく人気の高いのが歴史上の人物ですね。

小さいころには私も歴史上の人物中でも武将もののわかりやすい絵本なんかをよく読んでいた記憶があります。そのころかかれていた日本史の真実と思われる内容からは少しずつ明らかにされて昔知っていた内容と違うこともあるきがします。

私個人が好きな歴史上の人物はたくさんいすぎて決められません。というのもその人その人がそれぞれ魅力的なものを持っているから歴史上に名前を残すこととなっているのであろうからです。

現在では女性の間で武将人気が続いていますが、その勢いはすごいものがありますね。個人的にも武将は好きなのでちょっとお土産コーナーなんかに行ってみるといました。

発見しましたよ武将好きの女性。そこにおいてあったのは「愛」一文字で人気のあの武将に関係するお土産ものがおいてありました。

すごく、興味のあるものには詳しいらしくお店の武将好きの人と話が盛り上がっているご様子。その中で私はあの人がいいだとか。この人はどこどこがいいだとかいってました。

さてさて、清水寺についてかなり離れた話になりましたが清水寺にも歴史的に名をはせた武将の一人がいますそれは徳川家の人物である徳川家光です。

歴史の長い清水寺詳しくは調べてはいないのでなんともいえないのですがご利益というものがあることから戦の前に様々な人物が願掛けに来ていたのかもしれませんね。

応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

タグ

2010年1月 2日|コメント (0)

カテゴリー:清水寺の歴史

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)