清水寺 ライトアップ 2011

清水寺 ライトアップ 2011

清水寺のライトアップ 2011が京都の夜を彩る

清水寺の周辺をはじめ京都の街がほのかな光の中に映し出されます。

 

こんな御時世なので行われるのか不安があったのも事実ですが日本人の心を

満たしてくれる瞬間を与えてくれる京都のライトアップは毎年やってほしいものです。

さて、今年の清水寺のライトアップなのですが

 

東山のライトアップ主なイベント内容

灯りと花の道(約5km)

灯りと花の道石畳に映えるほのかな約2,500基の露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で思わず歩きたくなる路を演出します。

 

 

 

 

 

いけばなプロムナード

灯りと花の道京都いけばな協会の協力により各流派家元等の大型花器による華麗な作品が灯りと花の路を彩ります。

 

 

 

 

 

現代いけばな展

灯りと花の道円山公園を会場に若手華道家による斬新な作品の競演が繰り広げられます。

 

 

 

大学のまち京都・伝統の灯り展

灯りと花の道京都の芸術系大学、短期大学の学生によるユニークな灯りの創作作品を展示します。

 

 

 

 

 

竹灯り・幽玄の川

灯りと花の道円山公園内の小川のせせらぎ一面をほのかな灯りで幻想的な情景を演出します。

 

 

 

 

 

 

■清水寺 きよみずでら
西国三十三ヶ所霊場の第十六番札所。"清水の舞台"で余りにも有名。国宝本堂をはじめとする堂塔伽藍の建築美が浮かび上がり、市街の夜景が一望できます。

昼間の拝観/午前 6時~午後 6時 大人300円 小中生200円
夜間特別拝観/午後 6時30分~午後 9時30分(受付終了) 大人400円 小中生200円
アクセス/市バス 五条坂 または清水道下車
問い合わせ/075-551-1234

応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

タグ

2011年3月27日|コメント (0)

カテゴリー:イベント情報

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)