2011年10月の記事一覧

2011年の今年の漢字 予想と発表

今年の漢字 2011

発表は12月12日の漢字の日に漢字検定協会が主催する清水寺で発表されます。
それまで予想だけの掲載をしておりますので発表された時はすぐに更新いたします。

今年の漢字 2011の予想

2011年ももうすぐ終わりを告げまた新しい一年を迎えるまでもうわずかとなりました。
毎年清水寺で行われている今年一年の世相を漢字一文字で表す今年の漢字が発表目前です。
ここでは今年の漢字を予想してみたいと思います。
今年一年は東日本大震災が大きく影響を及ぼしてくる事は間違いないと思いますがそれを考えると「災」や「震」や「波」などがあげられるような気もします。

しかし、現在メディアで取り上げられているのは原子力発電の事故や電力会社の不正等の方が大きく取り上げられておりそちらの方からも今年の漢字の候補が出てきそうですね。
それを考えると「電」や「原」や「炉」などもあがってくるのでしょうかね。
希望を与える言葉としては「絆」や家族を大事に思うようになったという気持ちから「家」なんかもあげられるのではないでしょうか。

余談で私個人の今年の漢字を上げるとしたら「変」です。何かしらいい意味での心の変化やら周りの環境の変化などが如実に感じることのできる一年でした。
来年ももっといい漢字が当てはまる一年にしてみたいと思います

2011年の今年の漢字に影響を及ぼしそうな出来事

東日本大震災ですかねこれは外せないものになるのは間違いないと思います。 それを考えると「震」や「災」さらには「波」や「水」や「絆」などの者があげられることは間違いないことかと思います。

電力会社のの不始末であったり節電などを考えるとこちらも当てはまりそうな漢字が出てきますね。「電」であったり「放」や「原」などのモノが上がってくるのではないかと思います。

タグ

2011年10月 7日|

2010年の予想と発表

2010年の今年の漢字が発表されましたね。

この年一年を見てみると日本国内において猛暑が続き熱中症にかかる人が続出しました。

世界のニュースで見てみるとチリの落盤事故から全員救出された事これは鉱山内がすごく気温の高い所にあってその中から救出された事から「暑」が当てはまります。

さらに「はやぶさ」の帰還に伴って大気圏突入の際高温になる場所が一番誰もが手に汗握る状態で見守る暑さもともなってこれも「暑」に当てはまるかと思います。

世界中が熱狂した「熱」という意味では結構寒々しい感じのある年だったとは思いますが希望を込めた今年の漢字になったと思います。

タグ

2011年10月 7日|